FC2ブログ
本ヌレ的gdgd感で送る学生NEET日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
曰く、占いとは「占いの結果を口に出す」という意味であります。
字が示す通り、亀甲を焼いて割れ方によって吉凶を占う「卜占いの結果を口に出す」の動詞であり、占いはすべからく吉と凶の二極によって分かたれるべきである。
しかしながら、最も誤解されやすい占いの事実は、未来予知にある。
朝のワイドショー、深夜の情報番組、新聞のテレビ欄、情報誌、漫画雑誌、果ては食べ物や街角に小机を構える自称占い師
それらはみな、未来に起こりうる事をあたかも決定事項かの様に語り、示し、その判断を受け止める側に委ねるという無責任な体制をとっている。
上で挙げた通り、占いとは吉凶の判断を下してくれるいわばラベリングの役目しか果たさない。
それは、例えば車を運転していて事故をする。それは多くの人間が「負」の事柄として捉えます。誰しも愛車を傷つけられたり怪我をしたり、無用なトラブルは避けたいものです。
しかし、事故をして相手と交渉を続ける内に愛に芽生え、結婚までして幸せな家庭を築ける
もしくは相手が平謝りして車の新車購入金、怪我の治療費、迷惑料、別途謝礼金、送料はジャパネットが負担してくれたらどうでしょう。
それらは「正」の事柄として捉えられないでしょうか。
例のくせにウザったらしいですが、要するに既に起きた事、これから起きるイベントなど「正」or「負」のどちらに受け取ればいいのかを神に委ねる作業に終結します。

間を置いて、今度は占いのメカニズムにて説明しましょう。
詳しくは存じませんが卜占い、手相占い、動物占いなど、大きく分けて三つくらいの占いに分かれます。
順に「媒介のプロセスによって出る結果で」「(多くは)占う相手の状態で」「(同じく多くは)占う相手に関係する数字で算出する」に分かれます。
それらが示す結果が、なぜ吉凶、果ては本人の情報に繋がるのかは分かりません。言ってみれば、全てが偶然、もしくは数学的必然です
しかしそれこそが神秘であり、神の秘め事、すなわち何故そうなるのかは神のみぞ知るのです。
(ここで挙げられた神の存在についてはぼかしておきます)

次に、占いについての倫理規定では、神頼みに逃げる精神薄弱なイメージが付きまとうかもしれません。
事実、ファンシーな殻を被った「~占い」を抜きにして、大事な局面で占いに自らを委ねる人間は無責任だと思われがちです。
そこにも占いという大衆心理の落とし穴があります。
何度も申し上げた通り、占いは未来予知ではなく事柄の判断を委ねる行為です。
無根拠で無為な情報を無責任に押し付ける占いを押し付ける側が悪であると私は思います。
神頼みにしても、「正」の事柄を求める事自体は何ら悪ではありません。
それらを望むのは摂理であるし、きちんとしかるべき行動をとればきちんともたらされる事柄であるからです。
要するに神頼みとは、神前でこれから果たす行動を報告し、無事にプロセスを経て「正」の事柄を得る事ができますように、という訳です。

長々と書き連ねましたが、私の言いたい事は
休みなのに雨が降って湿気も多くて嫌ですねぇ って事です。
わかんねーよ

何でこんな長々とした秀逸文を下手に噛み砕いた的な日記かというと
京極夏彦のルーガルーを読み直して、それでも暇だからブログ巡回してたら「カバラ数秘術」って占いを見つけたからです。
あ、投げるならモリオンタスラムにして下さいね。

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生日
1986年 5月 1日生まれ 19歳
◆あなたの誕生数
3 (精神に光を投げる自由人)
◆長所
快活、楽観的、開放的、優雅、友好的、社交的、聡明、礼儀正しさ、率直
◆短所
無思慮、極端、虚栄、皮相的、意志不定、耽溺、無貞節、ぜいたく
◆備考
熱狂的だが、きまぐれだ。


簡易性格判断
◆名前の最初の子音
T(やさしい性格。柔和さの持ち主)
◆名前の最初の母音
E(複雑な性格。発明工夫の才があり競争は苦手)


当たってる様なそうでもないような…最近はパイを増やして当たりやすくする傾向なんですかね。
へーそうなんだと眺めるのも面白いので文句は言いませんが。
それはそうと占いの「あたる」は「中る」って書くらしいですね。
京極夏彦さんが言ってました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おっぱいがいっぱい

===--ここまでよんだ--====
2005/07/11(月) 03:39 | URL | それいる #-[ 編集]
30分以上かけたんですよ( ^∀^)
2005/07/11(月) 04:49 | URL | てっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://numgre.blog7.fc2.com/tb.php/36-df4264d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。